海外FXお得情報.com

海外FXの役立つ情報を発信しています。

FX初心者さんが最初に覚えたいトレード方法を種類別に解説!【実践編】

 

>>>今なら新規口座開設後、本人確認完了するだけで15,000円ボーナスがもらえます<<<

ボーナスを受け取る


FXで勝てる確率を高める!初心者さん向けのトレードスタイルを解説します!

FXを始めてみたものの、なかなか勝てずに苦戦している初心者の方も多いのではないでしょうか?

実は、FXで勝つためには、ただ闇雲にトレードするのではなく、自分に合ったトレードスタイルを見つけることが重要です。

本ブログでは、初心者でも理解しやすいように、代表的なトレードスタイルをご紹介します!

 

fx-start.hatenablog.com

 

初心者さんにイチオシ!押し目買い・戻り売トレード!

押し目買いトレードは、価格が一時的に下落した際に、その下落が終了し価格が再び上昇すると予想される場面で行われる取引方法です。初心者向けに押し目買いトレードの基本的なやり方を以下に解説します。

押し目買いと戻り売り

押し目買い戻り売りは、FXでよく使われるトレード手法です。

共通点

  • トレンドに乗っかる手法
  • 比較的勝ちやすい
  • 短期間で利益を狙える

押し目買いトレードの基本的な手順

  1. トレンドの確認: まず、チャートを分析して現在のトレンドを確認します。押し目買いトレードは、上昇トレンドの中で行われることが多いですが、下降トレンドからの反転局面でも行うことがあります。

  2.  
  3. サポートレベルの特定: 次に、サポートレベルを特定します。サポートレベルは価格が下落し停止し、再び上昇に転じる可能性が高い水準です。過去の価格動向や移動平均線などを使ってサポートレベルを特定します。

  4.  
  5. エントリーポイントの設定: サポートレベルに価格が接近し、一時的な下落が見られる場合にエントリーポイントを設定します。価格がサポートレベルに接近した際、ローソク足パターンやボリンジャーバンドなどのテクニカル指標を用いて、買いシグナルが出たと判断します。

  6.  
  7. リスク管理 トレードを行う際には、リスク管理をしっかり行います。エントリーポイントからの下落幅や許容できる損失額を考慮し、適切なストップロス注文を設定します。リスクとリワードのバランスを考慮してポジションサイズを決定します。

  8.  
  9. エントリー注文の出し方: エントリーポイントが確認されたら、注文を出します。市価での注文や指値注文を使って、エントリーポイントに適した価格で取引を行います。

  10.  
  11. 利益の確定: ポジションが利益を生んだ場合、利益確定のポイントを設定します。トレンドの継続や逆転の可能性を考慮し、適切な利益確定の方法を選択します。

  12.  
  13. 損切りポイントの設定: ポジションが損失を生じた場合、事前に設定した損切りポイントでポジションを手仕舞います。感情に左右されないように、事前に損切りルールを設定しておくことが重要です。

  14.  
  15. トレードの検証: トレードが終了した後には、トレードの結果を検証し、成功した点や改善すべき点を把握します。これにより、今後のトレードでより良い結果を得るための学びとなります。

押し目買いトレードは、トレンドフォロー型の取引方法であり、トレンドの継続を見込んで行われます。しかし、リスク管理を十分に行い、トレードプランに従って取引を行うことが成功のカギです。

 

戻り売トレードは、上昇トレンド中に一時的な下落が発生した際に、その戻り(下落)を利用して売りポジションを取るトレード方法です。初心者向けに戻り売トレードの基本的な方法を以下に解説します。

イメージ

  • 上昇中の階段を登っているところ、一段だけ下がる段差を見つけて、そこで売り、さらに階段を登って利益を得るイメージです。

 

押し目買い・戻り売りトレードまとめ

押し目買い・戻り売りトレードは、トレンドに乗ることで比較的勝ちやすい一方、下げ止まりやトレンド反転のリスクもあります。 リスク管理を徹底し、コツコツ利益を積み重ねることが重要です。


  1. FXで勝つために!リスクと資金の管理方法


  2. FXで勝つためには、ただ闇雲に取引するのではなく、リスク管理と資金管理がとっても大切です!

    リスク管理は、損失をできるだけ小さくするための方法です。

    金管理は、使えるお金を上手に分配して、無理なく取引するための方法です。



  3. fx-start.hatenablog.com

     

  4.  

    1. ストップロス注文で損失をカット!
    FXは、予想と逆方向に動くと、大きな損失を抱えることがあります。

    そこで、事前にストップロス注文を設定しておきましょう。

    ストップロス注文は、価格が一定の水準に達したら自動的に売買を終了してくれる注文です。

    損失を最小限に抑えるために、必ず設定しましょう!

    2. リスクリワード比で勝ち負けを判断!
    トレードをする前に、リスクリワード比を考えましょう。

    リスクリワード比とは、「得られる利益」と「許容できる損失」の比率です。

    例えば、100円の利益を得るために、50円の損失を許容できる場合、リスクリワード比は2:1となります。

  5.  
  6.  

    自分のトレードスタイルや許容できるリスクに合わせて、理想のリスクワード比を見つけましょう!

    3. エントリーポイントは慎重に!
    トレードをするタイミングも重要です。

    トレンドやテクニカル指標などを分析して、確実なエントリーポイントを見つけましょう。



    4. 資金を分散してリスクを軽減!
    FXは、全資金を一つの取引に投入するのはNGです。

    複数の取引に分散させることで、リスクを軽減できます。

     

    例えば、10万円の資金がある場合は、1万円ずつ取引をするいった方法もあります。

  7.  

     

     

    5. 自分のできる範囲で勝負!
    FXは、自分が許容できる範囲で勝負しましょう。

    無理な資金運用は、大きな損失に繋がる可能性があります。

    「いくらまでなら損しても大丈夫」というラインを決めて、その範囲内で取引しましょう。

    6. 感情に流されない!



  8. FXは、冷静な判断が求められる投資です。

    損失が出たからといって、焦ったり、感情的になったりするのはNGです。

    常に冷静な判断を心がけましょう。

    まとめ

  9.  



    リスク管理と資金管理は、FXで勝つために必須です。

    今回紹介した方法を参考に、自分に合った方法を見つけてください!

    これらの原則を守りながらトレードを行うことで、安定した収益を得ることに近づいていきます!

  10. 海外FXするならFXGT.com!
  11. 【FXGT公式サイト!ボーナスの受取はこちら】

  12. あわせて読みたい

    fx-start.hatenablog.com